沿革

1988年
  • バケーション・オーナーシップ&タイムシェアの事業性、市場性の調査研究に着手
1990年
  • タイムシェア総合研究所創設(主宰)
1995年
  • 日本航空のタイムシェア部門(JALバケーション・オーナーシップ・システム)のセールス&マーケティング契約及び顧客フォローアップ業務受託
1998年
  • 世界二大タイムシェア・リゾート交換利用斡旋機構-Interval International社(アイアイ社:米国フロリダ州)の日本ディベロッパー・サービス兼タイムシェア・コンサルタントに就任
1999年
  • 世界最大のタイムシェア・リゾート交換利用斡旋機構の日本支所:RCIジャパン株式会社の主宰する「タイムシェア事業研究会」のメンバーに指名
  • 同、日本国内用タイムシェアカレンダーの開発依頼により、日付固定型タイムシェアカレンダーを設計
2000年
  • タイムシェア専門のコンサルティング&マーケティング会社として、タイムシェア・コミュニケーションズ株式会社を設立
  • 米国ワシントン州に本部を置く、リゾート業界団体ARDA(アメリカ・リゾート開発協会)のインターナショナル会員に加盟登録
2002年
  • 米国大手タイムシェア企業のアジア進出のための市場調査をサポート
2004年
  • ヒルトンホテルズ・コーポレーションのタイムシェア・リゾート部門「Hilton Grand Vacations Club」の東京支店新規事業部門立ち上げにタイムシェア・コンサルタントとして参画
2005年
  • マリオット・インターナショナル社のタイムシェア・リゾート部門「Marriott Vacation Club International社」のタイムシェア・マーケティング業務(OPC)受託
  • 同、OPCスタッフ・トレーニング(OJT)実施
2006年
  • 株式会社JALUXのタイムシェア販売部門:JALバケーションズのマーケティング業務を受託
  • ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(Guam)のマーケティング・オフィスの立ち上げに参画
2007年
  • ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(Guam)、タイムシェア・コンサルタント兼クリエイティブ・コーディネーター業務を受託
  • ザ・リッツ・カールトン・デベロップメント・カンパニーのタイムシェア・マーケティング受託
2008年
  • ザ・リッツ・カールトン・クラブ&レジデンス(カパルアベイ)と共同マーケティング実施及びマーケティング・デスクの共同運営を展開 (リッツ社として世界初の試み)
  • ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(東京支店)マーケティング・コミュニケーションズ部門のOPCマーケティング代行
2009年
  • 国内のホテル旅館向けタイムシェア・プログラム開発
  • ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ東京支店J-ダイレクト事業部のマーケティング代行
2010年
  • 東京晴海地区再開発事業販売企画コンペにて「アーバン・タイムシェア」の導入提言
2011年
  • タイムシェアによる一戸建て別荘建設「等価交換別荘」のシステム開発
2012年
  • マリオット・バケーション・クラブへマーケティング用の資材を提供
  • マリオット・バケーション・クラブのタイムシェア販促・販売ツールを製作
2013年
  • 旅館専用タイムシェア・プログラム「プリペイド旅館」のシステム開発
2014年
  • RCIアジアパシフィック社のマーケティングエージェント受託
2015年
  • KPMG-FAS社のタイムシェア・コンサルタント受託
  • 東急電鉄のタイムシェア:ビッグウィーク(現 東急バケーションズ)のOPCマーケティング受託
2016年
  • 大型総合リゾート、国産大手ホテルチェーンのタイムシェアコンサルテーションを実施
2017年
  • マリオット・バケーション・クラブ・インターナショナルのOPC業務を受託。
  • 綜合ユニコム株式会社が発刊する『コンドミニアムホテル&タイムシェアの事業化計画実務資料集』において、「タイムシェアの事業特性と事業戦略(第3章)」を執筆。
2018年
  • 京都の文化的観光資源である京町家の保護再生を目的とした事業システムに当社タイムシェアプランが採択される。
  • 国内の滞在型総合リゾート施設、大手ホテル・グループ、古民家再生事業者へのコンサルテーションを実施。
2019年
  • 国指定重要文化財かやぶき古民家の再生&開発事業のコンサルタントチームに招聘される。
2020年
  • 国産ファンド主催のビジネスコンペに弊社参画のリゾートプロジェクトチームが第2次予選を通過。